退院後の生活…手術後3ヶ月+12日目

子宮筋腫摘出手術から約3ヶ月半。
8/30のレディース復活から28日目となる9/27、復活後2度目のレディースがやってきた。復活のレディースは、自分でも驚くほど量が少なかったので 「筋腫を取ってしまうと、こんなにも軽くなるんだぁ!」 と、ひとりで大喜びしてした。


しかーし、復活のレディースは御祝儀レディースだったようで、今回のレディースからが本当のレディース復活だった。
前日の26日、仕事中に何度も居眠りしてしまいそうになった。22〜24日まで旅行に行っていたので、その疲れだと思っていたのだが、手術前の頃のレディースを思い起こせば、恐ろしいほどの睡魔に襲われていたっけ。。。
そして鈍い腰痛も。これも旅行で歩きまくったせいだと思っていたが、レディースの前兆だったのかぁ。


もともと、レディース痛は酷い方ではなかったので、それは以前と変わらない。
手術前の量は、筋腫の影響で、自分で自分が怖くなるほどの量だった。1回目の御祝儀レディースは別として今回は、2〜4日目の量はやはり多目だった。これぐらいが普通なのかなぁ。他の人と比べられるものではないので分からないが、それなりに量があり、4日目の今日になっても、昼間も夜用を使わないと心配なぐらいだった。
手術前と後でいちばん違うのは色かもしれない。手術前の異常な量のときは、どす黒い感じだった。今回は量が多くても、あの黒っぽい色ではなく、明るい色だ。
手術前は1回のレディースは完全に終わるまで丸1週間かかった。今回も4日目でこんな状態だから、1週間ぐらいかかりそうだ。これは、筋腫を取っても変わらないのかなぁ。
今回、いちばん酷かったのは体のダルさ。これも旅行の疲れがプラスされていたからかもしれないが、体が縦長になれないほどのダルさだった。リュープリンを打っていた頃のダルさを思い出した。あまりの辛さに一昨日、ついに人生初のレディースが原因の休暇を取ってしまった。男女平等をうたう会社で育った私は、それだけは嫌で今までの社会人生活を頑張って来たのに。あー、ホントにくやしいー!!!


もう少し快適なレディースデーになると期待して手術したので、ちょっとがっかり気味。
ま、まだ復活2度目だから、もう少し時間を掛けないと効果が表れないのかもしれないな。
気長に待つとしますか。



※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください