威光山 法明寺の桜 (雨バージョン)

朝から雨。通勤時は、吐く息が白くなるほど寒かった。電車の中はポカポカで地下鉄をひと駅、乗り過ごしてしまった。
ということで遅刻しそうになり、いつもの朝の寄り道はできなかった。残念。
お昼頃になると、更に雨脚が強くなった。法明寺の桜は、満開から散り際がいちばん美しい。今日からの数日のお花見ランチを楽しみにしていたので諦めきれず、写真だけ撮りに出掛けてみた。


細い細い道を通り抜け、法明寺の敷地に入った途端、雨の暗い風景がパーッと明るくなった。
あー、満開だぁ!
冷たい雨で寒そうだけど、空は曇っているけど、やっぱりここの桜は見事だ!


山門を覆うように咲いている大木の桜。
はーっ、とため息ひとつ。仕事にやられて疲れ切った時の 「はーっ」 とは全く違うため息。あまりの美しさに声にならない 「はーっ」 だ。
この階段脇が私たちのランチ場所。天気が良ければ、この辺りはお弁当を食べるスーツ姿のひとたちがチラホラ。さすがに今日は、誰も居なかった。


今日は参道にも、誰も居ない。
冷たい雨、桜のトンネル、花びらが散りばめられている石畳。とても静かで、素敵な風景。
既にパンプスはびしょびしょに濡れているが、観に来て良かったぁ。


1週間前と同じく今日も、山門の中から参道を撮ってみた。
満開の晴れた日だと、こんなにゆっくり撮ることはできないもんね。
ちょっと、得した気分!


雨に濡れた参道、散る花びら、まだまだ咲誇る大木。
もうすぐ、この石畳がピンク色に染まる。
その日が、少しでも先であって欲しいな。


今日は静かに桜を観ることができた。
この時間を与えてくれた春の雨に、少しだけ感謝!


●池袋 威光山「法明寺」 東京都豊島区南池袋3-18-18 TEL:03-3971-4383



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.6kg】 ← やっぱりレディース前は頑張っても減りませんなぁ