威光山 法明寺の桜 (晴れバージョン)

やっとお日様に会えたねぇ、と会社の掃除のおばちゃんと会話した朝。昼近くには事務所は暑く、冷房を入れるほどの暖かさだった。
11時過ぎ、同僚Hちゃんから携帯にメールが入った。今日、Hちゃんは13時から勤務のハズだけど? 「イイお天気だし暖かいし、良かったらお寺でランチしませんか?」 とのお誘い。もちろん 「OK!」 と即レス。Hちゃんはロッカーに敷物を常備してあるので、それを取りに会社へ寄り、先に行って場所取りをしていてくれた。


晴れだぁ!満開だぁ!素晴らしい!写真を見せて 「京都に行ってきました」 とでも言いたい風景。ここが、池袋駅から数分の場所なんて信じられない、と思ってしまう。
昨日、雨の法明寺には人ひとり居なかったのに、今日はわんさか居る。
私たちは12時前に行ったのでいつものお気に入り場所を陣取ることができたのだが、12時を過ぎた頃から近くのサラリーマンやOLたちがお弁当片手にたくさんやってきて、あっという間に、人でいっぱいになった。


山門から本堂に向かう石畳には、風に吹かれてひらひらと落ちた花びらがいっぱいだった。
参道から山門の桜を楽しむ人は多いが、本堂に向かう人は殆ど居ない。この風景も素敵なんだけどなぁ。
鐘楼塔の脇では、花の色が濃い枝垂桜がキレイに咲いているのだが、ここまで来て観る人は居ない。ガヤガヤの声を聞きながら、枝垂桜を独り占めして楽しんだ。
あ、そっちの写真も撮れば良かったなぁ。花に見惚れて、写真を忘れちゃった!


参道の桜も満開。
人がワサワサ出てくる前に撮っておいて良かった。この数分後、ここは人でいっぱいになった。
背の高い木々から花びらが舞う参道は、顔を上げて花を楽しむもよし、歩きながら花吹雪を楽しむもよし、そして下に落ちた花びらを楽しむもよし、とにかく全部ヨシ!


Hちゃんは早めに着いたので、きんつばとお団子を買ってきてくれていた。これ全部、私の分とのこと。ありがとう!
きんつばの真ん中には桜の塩漬けが飾られていて可愛らしい。中の餡にも刻んだ桜の塩漬けが入っていて美味しかった。緑の草団子は青い香りがとても強くて 「これ、おいすぃー!」 と言いながらいただいた。きな粉のお団子も、豆が良いきな粉のようで、これまた美味しかった。
やっぱりお花見には和菓子だねぇ、と満足する私たち。


お天気がいい日の楽しみのひとつがコレ。
桜の枝の影と、その間を通り抜けた光が石畳に映る画。この画がとても好きだ。去年も同じような写真を撮ったっけ。
お日様の光っていいなぁ。。。


せっかくなので、青空ショット。


写真右奥に、ランチをする人たちがたくさん居る。それを静かに見守る桜の木。
風がサーッと通ると、花びらがふわわーっと降ってくる。ひらひら落ちるというよりは、花吹雪。雨のように降ってくる。その度に、「うわー!すごーい!」 という声があちこちで上がる。
いつもの静かな境内が、明るい声でいっぱいだ。


「仕事に戻りたくないねぇ」 と言いながら、Hちゃんと法明寺を後にした。
素敵なランチタイムをありがとね。




●池袋 威光山「法明寺」