「うふふ」な朝と、「えへへ」な夜

今日は朝からイイ天気。曇りの日が多かったから、それだけでイイ気分。
当然、出社前の日課である廃校の桜見物にも気合が入る。いつもの定点観測写真を撮ったあと、青空と満開の桜のコントラストを撮るぞ!とカメラを桜と空の境目に向けたところ・・・

あれれ?木の上に何か居るぞ。鳥よりも大きいし、何だろう。
とにかく大きなこの桜の木、そのてっぺんにある黒い物体。カメラのズームで見てみると、それは使い込まれたサッカーボールだった。え?いつからあるの?
廃校になった小学校だが、土曜日は校庭で小学生のサッカー教室をやっている。子供たちの蹴ったサッカーボールが桜の木のてっぺんに乗ってしまったようだ。何メートルもある木の上に乗っけるなんて、凄いじゃん!
きっと、ボールが乗った瞬間は、みんなで大騒ぎしたんだろうなぁ、と思うと、微笑ましくて 「うふふ」 な気分になった。


日中は、本社からの課題の提出期限だったため、数字とにらめっこし、書類作りに頭を悩ませ、イライラもMAX!何とか提出した後は、抜け殻のよう。ダメだぁ!と定時過ぎに早々と仕事を切り上げて銀座へ。


先週、久しぶりに会った人に 「疲れてる顔してるね、大丈夫?」 と言われた。しかも3人も!自分ではそれほど思っていなかったのだが、そう言われてからは気になって仕方がない。どうにもしようがないので、大好きな化粧品カウンターへ向かった。


私がいつもお世話になっているBAさん、男の子だからBA君か。最近、タイミングが悪くて暫く会えてなかった。数ヶ月ぶりに会えたBA君に 「みんなに疲れた顔してるって言われたので、何とか修復してください」 とお願い。お願いというか、もう嘆願!
私が過去に買った化粧品はほぼ、覚えてくれているBA君。「もう、持っているアイテムで充分だと思いますよ。何でかなぁ。今日はそんな顔に見えませんけど」 と言う。そりゃそうだよ、お気に入りBA君の前だもん。瞳はキラキラ、笑顔は最高級に決まってるじゃん!


それから取り調べスタート!
言われたのは何時頃?ファンデはパウダーの日?それともリキッドの日?下地は黄色味がかったものを使ってなかった?仕上げのパウダーはどれを使ったの?パウダーはパフの後にちゃんとブラシかけた?お直しのときに水分補給してあげた?等々。
このBA君のイイ所は、何でもストレートに言ってくれること。 「おかしいなぁ。日中のお直しが上手に出来ていないんですかね。チークとか色モノを加えることもできますけど、ベースがきちんとしてなかったら"おてもやん"になるだけですよ」 と。グサッ!


そこから朝のベースメイクと日中のお化粧直し指導が始まった。やり方が悪いだけで、いま持っているアイテムで充分、キレイに直すことができそう。さすが、プロは違うなぁ。
しかも、それで充分だから、と商品を買わせることをしないBA君。 「商売っ気がナイのねぇ」 と言うと、「だって、あるモノで出来るのに、買う必要なんかないじゃないですか」 だって。はー、なんて可愛いコト言うんじゃ。あとで、周りのお姉さまたちに叱られない?


そして最後にキメのお言葉。 「今度、『疲れた顔してる』 って言われたら、その時にその人を連れて一緒に来てくださいよ。どこがそう見えるのかが分かれば、僕が全力で修復します!」 だって。
心の中で 「お前は皇太子様かっ!」 とツッコミを入れながらもニヤニヤし、 「その時は宜しくお願いしまっす!」 と言ってカウンターを離れた。えへへ。
今日も30分以上、付き合ってもらったかな。大抵、1時間以上、居るもんね。BA君、いつもいつもごめんね。ありがとう。おかげで元気になったよー!


・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−0.8kg】 ← 「えへへ」 の効果なのか?やっと少し減ったよ。