今日の外ランチ

最近、天気が良い日はお弁当を持って外でランチしている。気持ちが良いし、仕事を忘れることができるからだ。
東京の桜は、もうすぐ終わり。今日も同僚Hちゃんと一緒に、威光山 法明寺の桜の下でランチした。


昨日のうちに 「明日も天気が良かったら桜ランチしようね」 と話していたので、「えへへ」な夜の帰り、有楽町イトシアの地下にある サンジェルマン TENDRESSE(タンドレス) で、大好きな 『セーグルフリュイ』 を買った。もちろん、スライスしたバージョンで。パンに塗るクリームチーズも欲しかったので、BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル) で、これまた大好きなクリームチーズ 『メープルウォルナッツ』 と 『ワイルドブルーベリー』 も仕入れた。ここのところのお弁当は、おにぎり&野菜の組み合わせ続きだったので、たまにはオシャレっこランチをしたかったしね。


で、やっとのことでランチタイム。Hちゃんと急いで会社を出て、お寺に行った。土曜日ということで、最後の桜を楽しみに来た人たちがいっぱい!ありゃー、予想外。

平日のお昼時間のように、敷物&お弁当持参は私たちともうひと組だけ。ちょっと恥ずかしくもあったが 「私たちには、普通のお仕事の日だもんねぇ」 と言いながら敷物のうえに食料を広げた。
パン、クリームチーズ、パンに載せたくて買ったポテトサラダ、Hちゃん提供のイタリアンサラダとマウントレーニアエスプレッソとキャラメルカプチーノ。敷物はゴザだけど、オッサレー!とか言いながらの、自己満足ランチ。
クリームチーズやポテサラを塗り塗りしながらふたりで食べ切った時には、満腹八兵衛。敷物の上は、桜の花びらがたくさん落ちていた。桜も終わりかぁ。

私たちがモグモグ食べている隣では、 「やる気 元気 ●ワキ」 のキャッチフレーズとピンクスーツ&オールバックヘアーで有名な前衆議院議員のアノ人が、お年寄りとずーっとお話をしていた。今日の服装は、真っ赤なパンツに真っ黒なジャケットという、逆ルパン三世スタイル。やっぱり服装は派手なのが好きなのねぇ。髪はあのテカテカのオールバックで、はじめは成金のオッサンがおばあちゃんとお話しているのかと思った。時々、私たちのモグモグ姿を見ては、微笑み掛けていた(たぶん、私たちに)。


さぁ、午後のお仕事。問題山積み。
入社5ヶ月の中途採用くんが、同じことを何度注意しても直らないので、ついにブチ切れてしまった。あー、何でこうなるんだろうなぁ。昨日は同じく5ヶ月の中途採用ちゃんに、同じことで注意した。
今日は、『思い出せ!昨日の「えへへ」な夜を!ヒラヒラ舞う素敵な桜を!』 と自分に言い聞かせたが・・・ムリだった。
優しくすれば直るのか?注意するだけ無駄なのか?大きな失敗をして会社に損害を与えないと分からないのか?参考資料をあげてもメモを取っても、覚えずどこかへ失くしてしまうのは何で?真面目にやってるのか?ナメられてるのか?
あー、もう考えたくない。。。寝よ。


●サンジェルマン TENDRESSE(タンドレス)   セーグルフリュイはもちろん、ぺピットショコラも美味しいです!
BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)   今ならシーズンモノの、桜のクリームチーズも売っていますよ


・・・今日の重量【前日比−0.4kg、基準日比−1.2kg】 ← 昨夜の 「えへへ」 効果じゃなくて、中途採用くん&ちゃんの影響だな