どうしよう・・・の朝

今朝の通勤電車の中で、7年ぶりに元後輩同僚Tくんに会った。正確に言うと 「会った」 ではなく 「見かけた」 だ。
会社を辞めてから、みんなとの連絡を全て絶ったTくん。 「アイツは生きてるんだろうかねぇ」 と言われている。Tくんが入社してから退職するまで同じ部署だった私。家も近かったので、みんなでTくんちに集まって飲んだり、温泉に行ったりしたこともあったのに、退職後に引越して今や音信不通。


そういえば昔、こんなことがあった。
仕事で悪いことが重なり、クレームの渦のド真ん中で溺れかけていた私。取引先との電話を切ったあと、つい 「もぉーっ!どいつもこいつもっ!!」 と言ってしまった。
すると向かいの席のTくん、 「その 『こいつ』 って俺のことですか?」 と私にニヤニヤしながら聞いてきた。イライラしていた私は、Tくんの一言で笑ってしまった。ま、確かに原因のひとつはTくんだったのだが、怒る気も失せるほど、力が抜けてしまったっけ。


で、今朝の話。
乗換の地下鉄ホームで私のずっと前を歩く男子が、やたら後ろを振り返る。日曜日の朝のホームは人も少なく、かといって自分だとは思っていない私は、 「何だろ?あの人」 と思いながら歩いていた。ホームの先の方で、いつも乗る車両の位置に立ったところ、隣のドア位置にその男子が立っていた。どんな人か気にはなったが、ドアひとつの距離でじーっと見たらバレそうだし、不審がられそうだったので、無理に見なかった。


ホームに電車が入り、車内へ。
日曜日でガラ空きの車内。長椅子の端に座ったところ、その男子は向かいの長椅子の反対端に座ったようだった。座った後も何となく気になったので、いじっていた携帯電話の画面から目を離し、チラッとその男子をみたところ・・・ん?もしかしてTくん?えっ?違うかな?分からん!
そこからもう、頭の中はTくんなのかどうか、それでいっぱいになってしまった。
携帯電話をいじっては斜め前の、いまのところ仮称Tくんをチラ見。目が合ったら困るので、すぐにまた携帯に目を移し、少し経ったらまたチラ見。
あーん、チラ見だけだと分からないよー!君は誰なんだよー?


そこで、ふと思った。そういえばTくんは、メチャクチャ視力が弱い。もしかして私かどうか気になったから、ホームで何度も後を振り返っていたのかも!そう思うと、もうその仮称Tくんが、正式名称Tくんに見えてきた。やばしっ!私はホームで何度も無視してたことになるのか?うー、どうしよう!
きっと、日曜日の朝の人もまばらな電車内、これだけ脳がフル活動していたのは私だけだと思う。とにかく 「どうすりゃいいの?」 の連打。ケンシロウの、あたたたたたーっ!と同じぐらい 「どうしよう」 「どうしよう」 「どうしよう」 を連打。



結局、携帯電話に集中しているフリをして、気付いたら降りる駅に到着。それすら気付かないほど、脳がフル回転していた。あやうく乗り過ごすところだったよ。
もし、Tくんだったらなぁ・・・とちょっぴり後悔。これじゃ、ゾウの体にノミの心臓だな。
今朝の東京の空は真っ青、私の心はブルー。


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← 明日、整形外科で腰を診てもらったら動けるようになるかな。