乙女心と体重計

日記の最後に体重の増減を書くようになってから1ヶ月。思うように減らせずにいるが、今回はゆっくり行こう!と決めているので焦りは無い。っちゅーか、少し焦った方がいいんじゃないか?
ダイエットを始めては挫折し、また焦って始めては挫折。一生、この繰り返しなんだろうなぁ。
ムシャムシャ食べるのにガリガリに痩せているコは大抵、胃下垂だと言う。あー、憧れの胃下垂。 「胃下垂になりたーい!」 と言って、「これはこれで、胃もたれして辛いんだよっ!」 と反撃されたことが何度もある。それはそうなんだろうけど。。。


去年、支店勤務のおじさん社員Uさんが激やせした。あまりの痩せっぷりに病気かと思い、支店の事務のコにこっそり聞いてみたところ 「ダイエットしたんだって」 とのこと。おっ!それなら安心。
さっそく本人にコツを聞いたところ 「簡単だよ。食事は、本当にお腹が空いたときだけ取るんだよ」 だって。外回りの仕事ならそれもできるが、私は内勤。時間になったら交代でランチに行かないと、業務が成り立たないんだもん。残念ながらUさん方式は無理だ。


同じフロアーで勤務するYさん。かなり体がでっかい。そのYさん、ダイエットを続けているそうで、 「いま、21キロ減ったんですよ」 と言っている。へーっ、凄い!でも、そう見えない!
「うそだー!」 と言うと 「もともと120キロが100キロだから分からないかもしれないけど、ほら、ウエストがガボガボなんですよ」 と、ズボンのウエスト部分をパホパホやって見せてくれた。あー、本当だ!
彼女と別れたショックからかと思ったが、本人は 「食事に気を付けて胃を小さくしたのと、毎日1時間歩くようにしてるんですよ」 とのこと。何やら今年中にあと30キロ痩せる予定らしい。成功すれば、合計50キロの減量になる。凄い!
去年は毎日、2時間歩いてから帰っていた私。腰と股関節を痛めた今は、そんなに歩くなんて到底無理。Yさん方式も断念。


諦めてばかりのようだが、実はひとつだけ、年末から採用された方式がある。
去年の会社の忘年会。ご招待した取引先の社長Oさんと、帰りの電車が一緒になった。Oさんは今でも立派なボディだが、昔は更に数十キロあったそうだ。
「どうやって減らしたんですか」 と聞いたところ、「運動したり、食事に気を付けたりしたけど、いちばん大事なのは、マメに体重計に乗ることだよ」 とのこと。それなら私にもできるー!ということでOさん方式は採用決定!となった。


それから毎日、体重計に乗ることにした。確かに、増えると食事に気を付けるし、減ると嬉しい。
いまは朝のお着替え前と、帰宅してお風呂に入る前に測っている。増えているときは 「体重計を置く位置が悪かったかも」 と10センチほとずらしては測り、またずらしては測りして、5回目ぐらいにやっと 「やっぱり増えてる・・・」 と諦める。乙女心やねぇ。乙女って歳でもないけど。
逆に減っているときは 「やったー!もう今日は乗〜らないっ!と」 となる。単純。
減っている自信があり、期待して体重計に乗ったのに増えているときは、 「増えてるじゃん!」 と声に出し、計測1回でもう測らない。何度測っても悲しくなるだけだもんね。
この 『体重計劇場』 は、我が部屋にて毎日絶賛開催中!


そうそう、そんな私に今日も、嬉しい差し入れがっ!鉄子ちゃん提供の、新杵 『焼豆大福』 。鉄子ちゃん、歌舞伎座でご購入のお品!

もうすぐ取り壊される歌舞伎座は、連日の満員御礼。私も最後にもう一度、あの歌舞伎座で観たかったが、チケットを手に入れたいと思った時には既に完売。鉄子ちゃんは一昨日、観て来たそうだ。羨ましいなぁ。取り壊して、ビルと一体になったピカピカ歌舞伎座にするなんて、とても考えられない。あの重厚な姿が消えてしまうなんて。
焼豆大福はとても美味しくて、「おいしーぃ!!」 と言いながらいただいた。幸せの味だぁ。

鉄子ちゃんからは、歌舞伎座の絵柄のクリアファイルとぽち袋もいただいた。いつもありがとう!

・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← 夜、仕事でかなり歩いたんだけどなぁ。。。