パソコンの壁紙

パソコンの壁紙は人それぞれ。家族の写真だったり、お気に入りの風景だったり、愛するペットだったり、好きな芸能人だったり。携帯電話の待ちうけ同様、その人の 「好き」 が垣間見れて面白い。



これは、今の自宅PCの壁紙。
去年の7月ポラロイドカメラのイベントに行った帰り、お台場のMEGA WEBで撮った写真。ポラロイドカメラは相棒のSX-70、フィルムはPX600。
PX600フィルムのテスト撮影でイマイチではあるけど、好きな写真のひとつ。
壁紙としては地味だけど、この道の先がどこか明るい未来に続いているような気がして、気に入っている。


こちらは、会社のPCの壁紙。
本当は個人で壁紙を変更してはいけない規則になっているが、勝手にやっちゃっている私。まぁ、他の人もやっているからいいか。
COFFEE AND CIGARETTES (コーヒー&シガレッツ) 』 。ジム・ジャームッシュ監督の大好きな映画。2005年の公開時には何度もシネセゾン渋谷に通い、それからずっと、この壁紙を使っている。周りの同僚には 「アイコンが見辛い!」 と不評だが、私にとっては大切な映画なのだ。その時のフライヤーもチケットも、部屋にずっと飾っている。
何とまた、今月13日の夜に特集上映をするって!仕事のあと、間に合うかなぁ。シネセゾン渋谷、閉館が決まっているんだよね。また好きな映画館が消えていく。。。ミニシアター好きには寂しいニュース。


あれれ?どっちの壁紙も、モノクロだね。これは何を意味しているのかな。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.2kg】 ← 野菜が高くて困ります!