ようこそ!我が家へ

お昼前、ピンポーン!とインターホンが鳴った。玄関に出ると、宅配便のお兄さん。 「あ、いらっしゃいましたね。荷物が大きいもので・・・。いま持って来ます!」 って。そして届いたのは、3段の衣装ケースがふたつ。うー、デカイ!



届いたよー、カメラとその仲間たちが。この間、ポラマニアの友人からもらったカメラたち。本日、我が家に無事、到着!
いやぁ、倉庫で見た時も 「こんなにいっぱいの荷物、うちに置けないよー」 と言ったが、実際に狭い部屋に入れてみると、衣装ケースのデカイこと、デカイこと。おまけに、カビ臭い。
とにかく全部のカメラを取り出し、古い吸湿剤や乾燥剤を捨て、磨きに入った。春のような暖かい日だったので、窓全開で黙々と作業。幸せ時間だぁ!
届いたカメラ本体は全部で28台。それにカメラ用のレンズやケース、アクセサリーたち。どうするんだ?これ。確かに捨てられるのはもったいないけど、これを私はどうするのさ。悩みながら磨き、ニヤニヤしながら磨き、時々シャッターを押しては磨き、とにかく磨き屋に徹した。やっぱり幸せ時間だぁ!
写真のようなSX-70シリーズは、以前頂いたものも合わせると手元に10台になった。ポラロイドカメラの本を片手に見比べる。うわっ、シリーズのメイン機種が全部揃っている!ずっと欲しかった型のポラもあるよ。カビ臭さなんか気にせず、撫で撫で。ようこそ!我が家へ。


これをくれた友人にメールしたところ、 「おめでとう!これで変態の仲間入りだね」 と返事が来た。確かに、30台ほどのカメラを並べてニヤニヤしているなんて、変態のポラマニアだね。うーん。。。


BOX型のポラロイドカメラもたくさん頂いたが、この分野はよく分からない。今のフィルムは使えるの?撮り方の違いは?メンテナンスは?うー、分からん!困ったときは・・・お店に電話してみよう。
いつもお世話になっているアンティークカメラショップ 「SX-70 by SWEETROAD」 さんへ電話し、いろいろ教えてもらった。店長さんは、素人の私に、いつも優しく親切に教えてくれる。とっても頼りになる、カメラの先生だ。メンテナンスの話をすると、 「一度全部お店に送っておいて、都合の良い時に来店してもらってお話してもいいですよ」 と言ってくれた。うぐっ、このカメラたちをまた梱包するのも大変なんですけど・・・。結局、メールで画像を送って、先に見てもらうことになった。お世話になります!


友人が、最初のポラロイドカメラをくれた時に言っていた 「飾っておくだけじゃ、カメラも可哀相だから。使ってもらえる人が持っていた方がカメラも嬉しいんだよ」 という言葉を思い出した。私の体はひとつだもんなぁ。でも、その 「使ってもらえる人」 と見込んで私にこのカメラたちをくれたのも分かる。そう思うと、置けないからって手放すのもなぁ。
暫くは、カビ臭い部屋で磨き屋に徹しながら、考えることにしようっと!ポラマニアの友人、店長さん、いつもありがとう。


         




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.4kg】 ← 明日からは5連勤。頑張らねばっ!