イイことも悪いことも満載の一日

今日から5連勤。張り切って起きると、携帯のアラームより10分も早い。いやぁ、張り切ってるね、私。滑り出し好調!



朝一にやることは、使い捨てコンタクトを入れること。さ、昨日ラストを使い切ったから、在庫の箱を開けないとね。いつもの在庫置き場を覗くと・・・無い!在庫が無い!あれ?あとひと箱あったんじゃなかったっけ?うわぁ、大失敗!
結局、次のお休みまでの5日間、メガネ生活をすることになった。メガネ男子は大好きだけど、自分がメガネをかけるのは好きじゃない。夜や休日の遊びにしかメガネをかけないから、何となく仕事モードに入れないんだよねぇ。ま、仕方ないか。
メガネで出勤。支店長に 「あれ?メガネ替えた?」 と言われた。 「えぇぇぇーっ、支店長!私、会社で一度もメガネをかけたことなんて無いですからっ!」 と言いたいところをグッと堪えて 「いいえ、いつもはコンタクトなんですけど、ワケあって今日からメガネなんです」 と言った。大人だなぁ、私。


朝一、同僚女子が、温かい午後ティーの缶をくれた。 「何?」 と聞くと、 「新しい味みたいなんですけど昨日、営業さんに頂いて飲んだら美味しかったから、自分でも買ってみたの。Lさんも味見してみてください!」 って。何てイイ奴なんだー!朝から感激!


午前中、隣の席の同僚女子が、大きなため息をついた。 「どうしたん?」 と聞くと、 「最近、ちょっとしたことでもイライラして、ダメなんです、私」 と彼女。 「ほら、何か楽しいこととか考えたら?」 と言うと、 「今は何にも思いつかないんです」 と返された。これは重症だ。私のダメダメモードが伝染しちゃったのか!?すまん。
支店長は外出し、電話も落ち着いてきたので、ちょっと息抜きしてもいいかな。 「じゃぁさ、ちょっとこれ見てみて」 とバッグからトイカメラ 『スメハチ君』 を取り出し、彼女に見せた。 「うわぁ、可愛いカメラ!ヴィレヴァンに売っていそう!」 。彼女が笑った。 「ちょっと、ファインダー覗いてみて」 と言って渡すと、 「うわぁ、そのまんま!普通、何かを通して見たっぽくなるけど、これ、裸眼と一緒じゃないですか!」 と喜んでいる。よしよし、元気になってきたぞ。シャッターチャージのレバーも、カチッというオモチャみたいなシャッター音も、フィルムの巻き上げも、楽しんでいる。元気チャージできたみたいで、良かった、良かった。おいおい、仕事中だぞ!お前たち。



仕事帰り、20時10分発の電車に乗った。数駅行った所で、電車が急ブレーキ!何事かと思ったら、人身事故とのこと。私の乗っていた電車がそうだったらしい。
駅と駅の間で電車に閉じ込められること1時間強。車内放送での説明は殆ど無く、とにかく 「線路に出ないで下さい」 と言うばかり。 「そんなことより、情況を説明しろよ!」 と隣のおじさんふたり組が文句を言っている。他の乗客はみな、携帯電話機で情報を得ているから諦めて黙っているが、おじさんたちは調べる方法を知らない様子。ただただ怒っている。しまいには 「今の日本人は、怒ることを忘れたのかねぇ」 と嘆いている。このおじさんたちの会話、ちょっと面白かった。
しかし私もお腹は空くし、疲れていて早く家に帰りたいし、頭は痛くなってくるし、周りの小さい子たちは我慢できずに泣き出すし、とにかくキツかったぁ!普段でも1時間半かかる通勤なのに、今日の帰りは2時間半以上かかった。新幹線だったら、盛岡まで行けちゃうじゃん!うへぇ。


電車が止まってすぐ、友人からのメールを読んだ。
病気が悪化しているのが分かる。電車の中だから、こちらから電話して長話をすることはできない。 「つらいね。何もしてあげられなくて、ごめんね」 という内容の返信をする。そこから連絡は無い。心配だけがどんどん増していく。ちょうど洋服の下に、友人からもらったペンダントヘッドを着けていた。洋服の上から、それをひたすら擦る。どうか、友人が安心して眠れますように。。。


そうしている時、電話が鳴った。今日は仕事が休みの同僚女子から。
電車内で通話はダメだとは分かっていながら、何かあったのか?と、とりあえず出てみる。 「電車、止まってますよね。大丈夫ですか?」 と彼女。 「ううん、全く動かん。この辺の電車はよく分からなくて、動いてもどの路線に乗り換えたらいいか知ってる?」 と聞くと 「いま、私よりも地理に明るい旦那さんに代わるから、待っててくださいね」 と、ご主人に電話を代わってくれた。ご主人は、次の駅に着いたらこの路線に乗り換えて云々、と詳しく教えてくれた。有難い!
用事が済むとまた、彼女に代わった。 「明日、遅刻してきても大丈夫ですからね。気を付けて帰ってくださいね」 とのこと。彼女が、天使に思えた。ありがとうね!



やっと家に着いたのは23時近く。長い一日だったぁ、ヘロヘロ。
とりあえずお風呂に入り、パソコンを立ち上げた。すると、昨日メールした、アンティークカメラショップの店長さんからの返信が来ていた。私がポラカメラをたくさん頂いた事情を説明し、カメラを見てもらうために画像を送っていた、その返信だった。
店長さんは昨日の私の日記を見てくださったようで、諸事情を知ったうえで、とても温かいメールをくださった。いろいろ気遣ってくださっているのが分かる。今日の疲れがスーッと静かに消えていくような、そんな優しいメールだった。背負っている重いものが、少しだけ軽くなった気がした。有難いなぁ。ホント、有難い。


イイことも悪いことも、いろんなことがあった一日。明日は天使の言葉に甘えることなく、ちゃんと起きて会社に行かないとね。お仕事は山積みだもの。お布団に入ったら、すぐに眠れるといいなぁ。。。うっ、既に夜更かし時間だ!




・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−0.6kg】 ← 夜、銀だこにまた、手を出してしまった。