お兄ちゃんの宅配便と美味しいお菓子

先日のママの宅配便お母さんの宅配便に続いて今日、お兄ちゃんからブドウが届いた。


ブドウは、私の大好きな 「藤稔(ふじみのり)」。巨峰よりも粒が大きく、甘い藤稔。
大きな房が4つも入っていた。嬉しーい!
藤稔は実が落ちやすく、輸送には向いていないブドウだ。発送を嫌がる農家の方もいる。
今日の4房は、ひと粒も落ちることなく届いた。
ひと粒、食べてみる。うー、甘い果汁がたっぷりだ!果肉も大きくてブドウなのに噛みごたえがしっかり。
たまらーん!


藤稔の粒がどれだけ大きいか表現したかったので、五円玉と並べてみた。
うーん、うまく伝わらないなぁ。ピンポン玉と並べてみたかったな。
ま、とにかく今年も、大きくて美味しい藤稔が食べられて幸せ。お兄ちゃん、ありがとう!
この間、東急ストアで売っていたが、ひと房が1000円でビックリ!田舎がブドウの産地で良かったなぁ。。。
もったいないから、大事に食べないと。

そんな今日、一緒に別のダンボールも届いた。自分でお取り寄せしたお菓子だ。お菓子の名前は 「カレーカシュー」 。その名の通り、カレー味のカシューナッツだ。
愛知県春日井市のタクマ食品が作っているお菓子で、東京では店頭で売っているのを見たことがないためネットで探してお取り寄せ。
ある居酒屋でおつまみとして出されたのが最初の出会い。そのお店では人気のおつまみで、常連さんには 「カレーシュー」 と呼ばれていた。初めて聞いた時には 「加齢臭?」 と思って驚いた。食べてみるとあまりに美味しくて袋を持ち帰り、ネットで探しあててやっと、仕入れることが出来た。かなりスパイシーで、ビールにぴったり!テトラの個別包装も可愛らしい。


今日の午後、うちの近くで同僚とラーメンを食べた。隣の駅に営業で来ていた同僚から連絡があり、ラーメンを食べたいから美味しいお店を教えて、とのこと。ちょうど、外出する予定がキャンセルになったところだったので、一緒に食べに行くことにした。
帰省のお土産を渡すと、彼女からもお菓子をもらった。
「味の花壇 手巻納豆」 。個別包装のデザインは、シルバーの袋に手巻き納豆寿司の写真。それだけ。シンプルというか何というか。思わず 「何これー!」 と大笑い。
彼女は 「とにかく美味しいんだってばー!」 と言う。


ひとつ開けてみた。すると、パッケージの写真と同じ、手巻寿司形のお菓子が出てきた。再び 「何これー!」 である。
彼女は、こんなに丁寧に作られているお菓子はない!しかも美味しい!と言う。ラーメン屋の店内で、コソコソと開け、口に放り込んでみた。美味しい!手巻納豆そのものの味で、しかもサクサクの歯応えも軽くて良い!驚いたなぁ。知らずに、店頭でこのパッケージを見たら、絶対に手を出さないと思うし。
お値段は、12個入って何と580円。高いっ!でも手間が掛かっていそうだし、味も美味しいし、納得。彼女は今日、10袋も買ったそうだ。それもすごい。。。

彼女は今日、仕事で行ったお客さんのところで茶菓子として出されたのを食べてあまりに美味しく、お客さんから外袋をもらい、売っているお店を聞いて、10袋買ったそうだ。頭の中で 「糖尿のあの人に、甘いモノが苦手なあの人に」 と考えているうちに、こんな量を買い込んでしまったそうだ。根っからの営業ウーマンだなぁ。
そのおすそ分けを頂けてラッキーだった。大事にいただくとしよう。


マルキューの珍味   楽天のショップでカレーカシューを買うことができます

ダイシン百貨店   味の花壇 手巻納豆を同僚が買ったのは大田区山王のこちらだそうです