年末年始休み5日目・・・元日

ゆうべ遅くまで起きていたので、みんながリビングに揃ったのは8時過ぎだった。

お神酒やお雑煮の準備をし、一昨日のうちに届いていたおせち料理を開けた。今年は築地割烹 「さかな竹若」 さんの海鮮おせちを取り寄せた。
既に盛り付けされた状態で届くので、解凍するだけで食べられるのがすごく楽で良い。寒い部屋に置いて自然解凍したが、部屋が寒すぎたため昨日の段階では下2段が凍ったままだった。元日の朝までには解凍が完了しており、にぎやかに美味しくいただいた。
お雑煮はおばあちゃん担当。うちの田舎は、お雑煮の中のお餅を取り出し、クルミやゴマのタレに付けて食べる。今朝は全員、クルミが良いという事でクルミで食べた。うーん、美味しい!


例年ならこの後、みんなで神社へ初詣に行くのだが、昨日からの大雪でとても行ける状態ではない。
それでもどこか行きたい!というザウルスたち。その声に負け、お兄ちゃんが 「イオンの初売りに行こう!」 と言った。おじいちゃんとおばあちゃんは雪が酷いのでお留守番するとのこと。
お兄ちゃんはまず、車の雪下ろしから。雪下ろしの後は、落とした雪を含め、家の前の雪かき。
この時期、外出するということは、事前にこの仕事が必要となる。ゆえに、外出がおっくうになる。

4人で超混みのイオンへ行き、ザウルスたちはお年玉を使ってお買い物。じいばあにお土産を買って家に戻った。
こんな雪の日は、家に居るに限るねぇ、というのがお兄ちゃんと私の感想。ザウルスたちはお気に入りのモノを買って満足だったみたいだから、まぁいいか。


夜、妹ザウルスはピコピコDSに飽きたのか、切り紙を始めた。このザウルスは手先が器用で、こういう工作モノも大好きだ。
この動物も、色画用紙を切って貼り合わせたもの。目の白い小さな丸も、紙を切って貼っているという拘りよう。お着替え用の服も、ここに写っている以上にたくさんの種類を作っていた。
この後、おばあちゃんに大きな箱をもらい、このコたちの部屋を作っていた。部屋の中にガス台から滑り台まである大掛かりなお部屋。子供の発想って凄いなぁ!と感心。
そして一緒に遊ぶことに夢中で、写真を撮り忘れた私はおばバカ。

明日こそは初詣に行けるといいねぇ。。。