焼豚ソバ 「黒ナベ」 黒丸丼弁当 (トッピング有バージョン)

塩分は控え目に、というのはヘルシー社会のいま、世の常識だ。でも時々、妙に味が濃いモノを食べたくなる時がある。そんな時に行くのが、焼豚ソバ 「黒ナベ」 。つけ麺と中華そばが抜群に美味しい!味の個性がめちゃめちゃ強いので好みが真っ二つに分かれるお店だが、私の周りでは大好き派の方が多い。


今日のランチ。どうしても黒ナベのつけ麺が食べたかったのだが、このお店はカウンター数席の小さなお店。しかも、ラーメン屋さんによくある足の長い丸い椅子なので、腰痛が酷い今日は、椅子に座っていられそうにない。でも、どうしても食べたい!ということで、お持ち帰りの黒丸丼を買いに行った。

これは以前、買ったときに撮った黒丸丼の写真。真ん中に巨大なチャーシューが1枚ドーン!その上にネギがドーン!そして今日知ったが、ニンニク醤油ダレがダーッ!と掛かっている。THE 男メシ!
前回の日記にも書いているが、これが甘辛ダレではなく、しょっぱめのタレで、それがまたイイ。改めて見ると、女子のランチじゃないね、コレ。でも、いつも同僚女子と食べに行っているんだから、凄いなぁ、うちら。
今日は少し遅めの時間だったので、いつもは混んでいる店内にお客さんはひとりだけだった。 「こんにちはー!」 とお店に入ると、優しいマスターが迎えてくれた。

「食べていかないんですか?」 と言われたが、 「腰が痛くて、この椅子が・・・。今日は持ち帰りです」 と答えた。券売機で黒丸丼の券を買いながら 「トッピングで半熟ゆで卵を入れてもらうこと、できますか?」 と聞いたところOK!とのお返事。ここの半熟ゆで卵は味付きではない。濃いスープのラーメンなので、ハシ休めに味の付いていない半熟ゆで卵はちょうど良い。
ということで、黒丸丼+半熟ゆで卵をオーダー。


これが今日の男メシだっ!実は午後、打ち合わせ予定があったので、マスターにネギを外してもらうようにお願いした。するとマスター、「じゃ、ニンニク醤油ダレじゃなくて、焼き豚のタレにしましょうか」 と臭い防止策を提案してくれた。 「お願いしますぅー!」 と腰を擦りながら喜ぶ私。
そしてマスター、ネギを抜いた代わりに、メンマと焼き豚をトッピングしてくれた。うぅぅっ、泣けるゼぃ!ありがとう。
結果、こういう男メシが出来上がった。この下に、丸い巨大チャーシューが敷かれているんだから、どんだけの肉量なんだ?ご飯が全く見えないよ。マスターの愛情がたっぷりの丼。有難いなぁ。

事務所に戻り、黒ナベ好きな女子たちにコレを見せながら愛情話をしたところ、 「さすが、マスター。ホント、良い人だよねぇ」 と盛り上がる。お腹いっぱいで苦しくなるほどのガッツリ飯だった。
おかげで23時過ぎた今でもお腹が全く空かない。むしろ、苦しい。ダイエット中だと、反動でこういう日があるんだよねぇ。
残業を終えて帰ろうとしたところ、昼間、この丼の匂いにやられた黒ナベ好きの同僚Aちゃんに 「さ、つけ麺を食べて帰りましょう」 と言われたが 「うへぇ、まだまだ満腹だから勘弁してぇ!」 と断って帰った。
マスター、いつもいつもありがとう。腰が痛くなくなったら、ちゃんとカウンターでいただきます!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← あー、男メシだったけど維持できて安心。増えるなよー!増えないでくれー!