円山菓寮 「蜜ん棒」 キャラメル・花蜜・黒蜜

4/11、Excite (エキサイト) のコネタに 『昔ながらのおやつ、“かりんとう”が進化していた』 という記事が出ていた。そんなに美味しいなら食べてみたい!と早速、その日のうちにオーダー。

今回、買ってみたのは3種類。写真下が蜜ん棒・キャラメル、左上が蜜ん棒・花蜜、右上が蜜ん棒・黒蜜。
ひと袋に個別包装のかりんとうが10本入って588円。お手頃価格なので3袋買った。賞味期限は2ヶ月あるので、急いで食べなくても大丈夫!と思って買ったのだが、袋に入っていたメモにはこんな件が・・・『本商品は品質保持のため個包装フィルムに小さな穴があけてあります。外袋開封後は、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がり下さい』 。ひゃー、外袋を開けたら食べないといけないのか。ミスった。。。
とりあえず、キャラメルだけ開けてみた。


食べてみる。
かりんとうというよりはドーナツ。ドーナツというか、沖縄のサーターアンダギーの細長い版だね。
外側にはキャラメル味が染みてサクサク、中はしっかり硬いドーナツになっている。外側、美味しいなぁ。内側、硬いなぁ。トータル、普通かなぁ。。。あ、ドーナツだと思うからダメなのか。かりんとうとして食べてみると・・・やっぱサーターアンダギーにしか思えない。あー、外側は、コンビニで売っているヤマザキのパン 「ローズネットクッキー」 にも似てるかな。
まだ、キャラメル味しか食べていないので、人気の花蜜と黒蜜を食べてみてから総合評価しようっと。

円山菓寮   やわらかいかりんとうだけでなく普通のかりんとうもあります



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−1.8kg】 ← お菓子はほどほどに。蜜ん棒は、ノーマルな花蜜がいちばん美味しかったです。