六本木ヒルズ辺りをぶらり

今日は、六本木で 『ブルーマン 2010』 を観た。グループ会社が協賛しているそうで、社長に届いた招待券。同僚女子、通称お姉ちゃんが社長から頂き、私を誘って行ってこい、と言われたそうだ。やったー!


私は休みだが、お姉ちゃんは仕事を中抜けして来るため、六本木ヒルズで待ち合わせ。一緒にランチをしてから行こう!ということになり、ヒルズ内の 「Bali Cafe PUTRI」 に入った。

テーマカラーがオレンジの、明るい店内。お店の方にテラス席か室内かどちらが良いかと聞かれ、雨も止みかけていたのでテラス席にした。気持ち良かったぁ。雨のため少し寒かったが、スタンド式のオシャレストーブを点けてくれたので暖かかった。
いまは取引先に通勤しているので、本社の状況をタイムリーに知ることが出来ない私。お姉ちゃんは中途同期なので遠慮は無用。色々な情報をもらい、私の毒吐きに付き合ってもらった。
そして登場したランチプレート 『6種バリ料理とナシゴレン盛合わせ』 。プレートにスープとコーヒーが付いて1050円とおトク。ナシゴレンの甘辛さが私好みで、美味しかったぁ。


こちらは、お姉ちゃんオーダーの 『ナシゴレンと焼きそばのミックスランチ』 。スープとコーヒー付きで、お値段は同じく1050円。
お姉ちゃんは辛いものを食べるとすぐに鼻に汗をかくので、あまり辛すぎるものは食べないようにしている。ここのメニューは、赤い丸の数で辛さが分かるようになっている。このプレートには赤い丸がなかったので、お姉ちゃんはこっちをオーダーした。
お約束のバリコーヒーをもらい、粉が沈むまでおしゃべり。最近の会社ネタを聞いたり、私の腰痛話をしたり、来月の屋形船イベントの話をしたり、よくまぁ、そんなに話すことがあるねぇ、と思うぐらい、おしゃべりしまくった。


腹ごしらえを完了し、いよいよ六本木ブルーマンシアターへ。

今日は開幕前日のプレなので、観客はみんな関係者。そのため受付は混み混みだった。なかなかの良席を頂き、中へ。前から6列目までは 「ポンチョ席」 。いろんな液体が飛んでくることがあるので、ビニールのポンチョ着用で観るようになっている。スーツのおじさんのポンチョ姿は可愛かったなぁ。
私たちはポンチョ席のすぐ後ろだったが、 「ポンチョ席とポンチョ無し席の境目はどうやって決めたんだろうね。このギリギリでポンチョを着ない席が意外と汚れちゃったりして」 とお姉ちゃんが言っていた。

明日から開幕なのでステージの内容は詳しく書けないが、観客も声を出したり、腕を上げたり、色々と参加できる楽しいステージだった。特に最後にみんなで参加したお遊びは面白かったなぁ。ブラックライトを上手く使った演出で、とにかく大興奮!関係者席ということで、周りに関連会社のおエライさんとかも居たけど、そんなことも忘れて 「ひゃー!」 とか言いながら、ずーっと笑ってたもんなぁ、私たち。
あ、ひとつだけ注意。バナナの香りが嫌いな人にはツライかも!

ルーマンは明日が初日。今日は関係者とマスコミのプレだったが、終演後には、よくCMで流れる 「もう、サイコー!」 みたいな感想を語るコーナーが設けられていた。こういう時に撮るんだねぇ。


あっという間の2時間を終え、お姉ちゃんはこれから赤坂に戻ってお仕事。同じ島の人たちにはブルーマンに行くことを言ってきたそうで、何かお土産を買っていかないとなぁ、とのこと。

じゃ、けやき坂のショコラショップに寄って帰ろうか、ということになり、 「Le CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ) 」 へ。
入り口の辻口博啓さんの写真を見て 「あ、ここって辻口さんのお店なんだ」 とお姉ちゃん。やたら知り合い口調のお姉ちゃんに 「何?友達?」 と聞いたところ、同じ中学出身ということだった。 「おぉ、モンサンクレールと同窓生だなんて凄いじゃん!」 と言いながら店内へ。
うーん、甘い甘い魅惑の世界!店内にはキレイに並べられたチョコレートや焼き菓子がいっぱい!六本木ヒルズ7周年の記念ディスプレイも可愛らしかった。店員さんがバックヤードに下がった隙にパチリ。

そして今日、私の仕入れたお品はこちら!

手前のシューショコラ、絶品!外側のクッキーショコラはサクサク、中のチョコレートクリームはトロトロで甘みがちょうど良い。クリームは、オーダーしてから中に詰めてくれた。いやぁ、美味しかったなぁ。クッキーショコラがポロポロこぼれるので、お家に帰ってから食べて正解だった。
後ろの焼き菓子は、全て小袋に入っていて、店内のカゴに好きなものを選んで入れてお会計する。見た目で即決、且つ2袋買ったショコラクッキー。きっと、ポルボロンだ!と思って買ったところ、大正解!ホロッと崩れて優しい味。はー、ホッとするぅ!ホロホロ系のクッキーは、疲れを癒してくれるねぇ。ダッグワーズも楽しみ!

腰痛のため、久々の六本木をぶらぶら探検することが出来なくて残念だったが、楽しい一日だった。夕方、社長にお礼の電話をしたところ、 「腰、大丈夫かぁ?」 と聞かれた。うぐっ、お姉ちゃん、報告するの早いなぁ。



Bali Cafe PUTRI(プトゥリ)   是非、テラス席で!寒い日でもストーブを点けてくれので安心
BLUE MAN GROUP   いよいよ明日開幕!ポンチョ席の方は気を付けてくださいね
Le CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)   手土産にも喜ばれるオシャレお菓子


・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−1.6kg】 ← この流れだとね、断食しても増えますわ