気分転換の休日

毎年のことだが、1月〜3月は仕事の繁忙期。何でこんなにー!と思うぐらい忙しい。 「目が回る忙しさ」 とはこのことだねっていう毎日で、ここに日記を書くのも電車の中で携帯電話で下書きをし、ちゃっちゃとアップするだけ。いろいろお邪魔したい方々の日記に訪問したりコメントするのも、電車の中でコックリしてしまうと出来ずじまい。大好きな写真を撮る時間も作れず、落語にもライブにも行けない、単なるお仕事マシンと化している。いろいろあって、心の余裕もない。毎日、焦ってギスギスして余裕もない、今の私はギス子ちゃんだ。


今日はギス子ちゃんの休日。日々、行き届いていないお掃除をし、溜まったお洗濯をし、片付けをしていたら午前中が終ってしまった。ギス子ちゃんに必要なのは、心の余裕。午後はポラロイドカメラを持って出掛けようとしたが、まだまだ気温が低いので写真の仕上がりに期待が持てない。美容院はまだ行く必要がないし、まつ毛のエクステもまだフサフサ。
そうだ、化粧品を買いに行こう!美容院と並ぶ二大 「和み空間」 で、ゆったりするのじゃ!


松屋銀座に到着し、真っ直ぐにいつもの化粧品カウンターへ。しかーし!カウンターはお客さんで満席。平日の昼間なのになんで?と、またギスってしまうギス子ちゃん。
少し待ってから、やっとカウンターに着くことができた。お化粧を全部落としてもらい、一からメイクしてもらった。下地を2種類、右と左半分ずつつけてもらい、仕上がり具合を試す。楽しいわぁ。下地とファンデを買ったところ、新作のキャンペーン中で、化粧水と乳液の小さいボトルもついた可愛らしいポーチをもらった。更に新色のチークと口紅、グロスをつけてもらってご機嫌!そうそう、こういうゆとり時間が必要よねぇ。



調子に乗ったギス子ちゃん、同じフロアーにあるアクセサリー売り場をウロウロ。お友達のMちゃんのお誕生日が近いため、ピアスを探すことにした。
足が止まったのは、大好きなLes Nereides (レネレイド) の前。ギス子ちゃん、今日もレネレイドのピアスを着けていた。お花やてんとう虫、バレリーナなどモチーフものが有名なレネレイド。でも、ギス子ちゃんがよく着けているのは、シンプルな石モノのピアス。洋服を選ばないシンプルなものがお気に入りだ。いつの間にか、Mちゃんのプレゼントじゃなくて、自分のものを探しているぞ。
で、最後に残った候補がこの3つ。右下のきれいなピンクは、前回も見て欲しいと思っていたもの。隣の黄色は、下にも小さな石がついていて、プラプラゆれて可愛い。上のクリアブルーは、よく見るとハート型をしていて、これまた可愛い。レネレイドは商品の入れ替えが早いため、欲しい時に買わないとすぐになくなってしまう。下のふたつは、もう残1組しかない。うーん、迷うわぁ。
さて、ギス子ちゃんは、どれを買ったのでしょう。



レネレイドが好きな理由のひとつが、ラッピング。プレゼント用ではなく自宅用でも、ステキなラッピングをしてくれる。ヤフオクでは、その袋だけが売られていることもあるほどだ。
そしてそして、今回はギス子ちゃんもビックリ!このアクセサリーケースが今回のラッピング。いままで、可愛らしい巾着袋やフェルト袋はあったけど、これってそのまんまアクセサリーケースじゃん!秋冬用のラッピングだそうで、私の掌が隠れるぐらいの大きさ。外側はキラキラ繊維の入った濃紺の毛糸の織り、開いた内側は光沢のあるピンク色の生地でポケットが付いている。両脇に出ているポンポン玉を引っ張ると内ポケットの口が閉まる仕組み。なんて贅沢!これだけ売っても売れるんじゃないですか?と言ったら、お店のお姉さんも 「私もそう思います」 って笑っていた。
Mちゃんには、片耳用の1個だけのピアスを選んだ。蜂の形で、体の部分がキラキラの石になっている可愛らしいデザイン。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまった。Mちゃんのピアスのラッピングは、箱ではなく布タイプの袋にしてもらった。白地に赤い糸でLes Nereidesの刺繍がしてある、可愛らしい袋。赤いリボンも巻かれて、とってもキュート!ギス子ちゃん、大満足。



さてさて、今日は節分。豆好きのギス子改めマメ子としては、風習云々よりも豆がたくさん売られて目移りしてしまう幸せ。
関西の風習である恵方巻も、いまや全国区。テレビでも恵方巻、デパ地下でも恵方巻、駅前には恵方巻ワゴンまで出ている。季節の行事にはうるさい田舎のお母さんからも 「今日は恵方巻を食べてね」 とのメール。うわっ、恵方巻は東北でも浸透してきたのか。
こうなると、食べないといけないような気になってくる。そういう習慣はないんだけど、これだけ言われるとねぇ。いっぱい見すぎてどこのお店のものがいいのか分からなくなったので、柿安ダイニングでサラダを買ったついでに、 「黒毛和牛しぐれの節分巻」 を買った。柿安では恵方巻じゃなくて節分巻らしい。
今年は南南東を向いて、喋らず一気に食べるんだっけ?それは、家族と一緒だったら楽しいかもしれないけど、ひとりで食べるから喋ることを我慢することもないし、信心深くもないし、ゆっくりと頂きたいし、ということでザクザク切ってしまった。美味しかったぁ。
オマケで付いてきた福豆の小袋。中には豆が20粒!年の数とは程遠いが、それでも有難く頂いた。とりあえず、季節の行事、クリア!


うーん、こんなんで、いいのかなぁ。。。




・・・今日の重量【前回比−0.4kg、基準日比−4.2kg】 ← 今朝計測。夜は節分で食べ過ぎちゃった。