DEAN&DELUCAのアペタイザー

昨日、自分の日記の下書き一覧を見ていたら、ん?これ何だっけ?という記事があった。
開いてみると、DEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ) のアペタイザーのことが書かれていた。いまみたいにお野菜中心生活をする少し前の頃かなぁ。
D&Dは大好きで、よく行くお店。オリーブオイルやチーズ、紅茶、お塩など、品揃えが豊富で美味しいものがいっぱいだから。ダイエッター生活を始めてからお惣菜系はなかなか買わないけど、でもやっぱりたまに食べたくなる。だって、美味しいんだもん!いまはD&Dのバッグに野菜とおにぎりを入れて通勤していて、こんなガッツリ系はご縁が遠くなっちゃったなぁ。
D&D好きビームが出ている日記だったので、以下そのままアップ。自分で読んでも恥ずかしい興奮っぷりだ。



アボカドのベシャメルソースグラタン 525円/piece。
正式名称は不明だが、こんな感じの名前だったような気がする。半分のアボカドの上にホタテ、ベシャメルソース、チーズが載ったグラタン。
具材とベシャメルソースの相性が抜群!D&Dだからチーズのチョイスもぴったりで、本当に美味しい!ホタテは大き目の貝柱を切ったものと小さ目のコロンとした貝柱の2種類が入っている。アボカドのトロンとした食感と、ホタテの貝柱の歯応えが良い。アボカドを器のように使ってグラタンにするという発想は、さすがD&D。スプーンでくり抜きながら食べるのは楽しい。


ラザニア 1000円/piece。
見事な層のマウンテン!やはりD&D、チーズが美味しい!
テイクアウトでチン!して頂くのだが、このラザニア、かなりの標高があるため、そのままチンすると中まで温まらない。上半分と下半分のふたつにし、上のチーズを最後に半分コしてそれぞれ上に載せ、ふたりで食べるのが良い。
結構ヘビーに見えるが、半分だと適量。とろとろチーズやソースも重すぎず、少し酸味もあるので、飽きずに美味しく頂ける。一緒にオリーブがあると、お口直しに良いんだよなぁ。胃袋に元気がある日限定で購入するべし!


小エビとミニ甲イカオーロラソース525円/100g。
定番中の定番。 「小エビ」 というのものの、かなり大きいエビが使われている。可愛らしい姿をしたミニ甲イカの柔らかい歯応えと、小エビのしっかりした歯応え、どちらも良い。
ソースは見た目のこってりイメージとは逆でさっぱりしており、シーフードのうま味がソースに染み込んでいる。ブラックオリーブも入っているので、小エビとミニ甲イカだけに飽きたら時々、口に入れる。唯一、酸味が付けられた具材なので、アクセントになって良い。
とにかく一度、頂いてみれば、ロングセラーの理由が良く分かる。


ラタトゥイユ525円/100g。
D&Dで、私がいちばん食べているのがコレ。そう聞いたら、私を知る人たちはきっと信じない。私はトマトが苦手で殆ど食べないからだ。トマト嫌いを克服せねば、というのがラタトゥイユを買ったきっかけだった。
D&Dラタトゥイユは野菜に焼き目が付いている。どの野菜も歯応えが良いのは先にグリルしているからかもしれない。柔らかくなりがちなナスも形がしっかりしており、ズッキーニに至ってはザクッザクッという歯応えが最高!いつも、お願いしたグラム数を量ってもらった後、「ズッキーニをあと何個か足してください」 とお願いする。ソースはかなりトマティでサッパリ!

イカロリーな感じがするけど、美味しくて幸せ!って思えるなら、たまにはいいね。その気持ちのゆるさが、ダイエットが進まない要因なのはよーく理解しているんだけど。。。


DEAN&DELUCA   店舗によって雰囲気や置いているモノが違うので、お気に入り店舗を探すのも楽しいです!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.2kg】 ← ほーら、減らなくなった。