551蓬莱の豚まん

今月の初め、大阪支店の社員と電話で話した。同い年の彼は、背が高くて横幅もあり、口も悪く、見た目はメッチャ怖い。初めて会った時は 「映画で観た香港マフィアみたいな風貌だなぁ」 と思った。社歴が長くなってしまった私たちは、支店こそ違うが、よき同僚。見た目と違って、心は優しいマフィア。他の社員に用事があって電話をくれたついでに、私に電話を代わってと言ってくれたらしい。どうせ、 「支店に出稼ぎに来ているおばちゃんに代わって」 とでも言ったのだろう。


彼は12月に入院した。異常な食生活で糖尿と通風持ちの彼。糖尿病が悪化したそうだ。当たり前だ。
電話を代わってもらい、 「食生活は見直した?少しは痩せた?」 と聞いたところ、 「体重?んなもん、退院してから順調に戻ってるわ」 とのこと。相変わらず口は悪く、下ネタも絶好調。 「会社の電話で、そんな話をするな!バッカじゃないの!?」 と連呼する私。ついでに 「ねぇ、Rちゃん(彼の名前)、久し振りに551の豚まんが食べたいなぁ」 と言うと 「そんなん食うたら太るでー。ま、そのうちにな」 と、かわされた。本当に食べたいというより、単なる会話の流れだった。


そして今日、Rちゃんから本当に551蓬莱の豚まんが届いた。やったー!

白いダンボールに551蓬莱の赤い文字。箱を見ただけで 「Rちゃんからだ!」 とウキウキ。
開けてみると、豚まんとしゅうまいが入っていた。そして、それと一緒に入っていたのが、この蓬莱のせいろ。ちょうど、豚まん1個が入るサイズで、簡単にチン!して豚まんを温めることができる。今までは、1個チン!するだけでも、お皿に割り箸を渡して豚まんを載せ、塗らしたキッチンペーパーを掛け、そのうえからラップを掛け、とけっこう面倒だった。これからはこれで簡単にチン!できる。わーい!


そして、そのせいろの箱に一緒に入っていたのが、このハート型の豚まん。
これ、バレンタインだからかな?せいろを買うと必ず付いてくるのかな?商品名に 「ハート型豚まん」 って書いてあるから、やっぱりバレンタインギフトなのかなぁ。しっかりとしたハート型になっていて、可愛らしい。
早速、せいろに少し水を入れ、チン!してみた。説明書には1分と書いてあったが、それでは足りなくて結局、倍以上の2分半、チン!した。


割ってみた。うーん、いい香り。
食べてみた。うーん、いつも通り美味しい!
辛子醤油や酢醤油などを付けて食べる人は多いけど、私は何も付けずに食べるのがいちばん好きだ。今日もそのまま頂いた。
このせいろ、本当に楽チン!だわぁ。



バレンタインデーだからか、ダンボールや紙袋のHORAIプリントの 「O」 が 「ハート」 になっていた。可愛い!

強面のRちゃん、いつもいつもありがとう!糖尿の通風だから、チョコじゃないものをお返しに送るね。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.2kg】 ← 久々に測った。Rちゃんのこと笑えない。