懐かしい甘いモノ

暖かくなってくると話題になる花粉症。私は花粉症ではないので何の変化も無いが、東京で春一番が吹いた三日前から、周りの花粉症さんたちはくしゃみをしたり、お鼻ぐずぐずだったり、既に大変そうだ。
薬局はもちろん、コンビニでも花粉症対策コーナーが出来ていて、マスクやスースーする飴などが売られている。スースー飴が好きな私は、花粉症でもないのにミント系を求めて、そのコーナーへ。
そういえば最近の飴やお菓子って、昔のようにガッツリと 「甘いっ!」 という味が少なくなったなぁ。カロリー控え目のあっさりモノが多いもんね。


取引先の会社に常勤していた頃、懐かしいお菓子の話で盛り上がったことがある。今でも売っているブルボンの 「ルマンド」 や 「ルーベラ」 「エリーゼ」 、金色に輝く飴 「純露」 、チョコレート 「霧の浮舟」 、クルクルの 「ピッコラ」 、ピンクレディーのアイス 「宝石箱」 など、そのお菓子名が分かるかどうかで年齢がバレるじゃん!なネタで笑った。



その中でも、私が 「もう一度、食べたーい!」 と押しまくったのが、 「ソフトエクレア」 。中にクリームが入った、ソフトキャラメルだ。
お菓子ネタで盛り上がった数ヵ月後、コンビニで復刻版お菓子が次々と発売されたのだが、その中にあった!ソフトエクレアがっ!見付けたのは同僚女子で、私のために買ってきてくれた。
うーん、懐かしいパッケージ。この色合いだよねぇ。うんうん。


中のクリームの味は、バニラ・コーヒー・チョコレートの3つ。
何でソフトエクレアが好きなのか。それは、食べる前のこの状態でキャラメルをつまみ、ぐにゅーっと潰すと、両脇から中のクリームが細くにゅるにゅるにゅるーって出てくるのが楽しかったから。 「もー、そんなことしないのっ!」 と、何度お母さんに叱られたことか。年下の従妹たちにも教えてやっていたら、余計に叱られたっけ。
今回もやってみた。以前より質が良くなったのか、いくら潰してもクリームが出てこなかった。残念。。。
でも、とっても懐かしい味!


そして、口に放り込んだあとのお楽しみはもちろん、コレ。
外側のビニールと、内側の銀紙を剥がして遊ぶ。キレイにはがれるように、慎重に、ね。
これをやっていたら、周りの人たちに 「あー、やっぱりやるよねぇ、それ」 と笑われた。子供のやることって、一緒なのね。大人になってからやっているのは、私だけだったけど。恥ずかしいぃ!


世の中、いろんなモノがスマートにオシャレになってきたけど、たまにはこういう 「ザ・お菓子!」 というガッツリ甘いモノもいいね。クラッカーの間に甘いクリームが挟んであるお菓子、食べたいなぁ。いま売っているオシャレなクラッカーサンドじゃなくて、クラッカーの模様の間からクリームがちょっとはみ出している、両端をくるっと捻ったビニールで個別包装された、そんなクラッカーサンド。
あー、天国のおばあちゃんに会いたくなっちゃった。よかったら、夢に出てきてね、おばあちゃん。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.6kg】 ← 増えないけど、減りもしないなぁ。