あと、もう少し

あっという間に終わった1月。つい、この間、 「今年もよろしく!」 なんて挨拶をしていたのになぁ。早いっ!
仕事が繁忙期に入り、余計に毎日があっという間に過ぎてしまう。 「もう、お昼!?」 「もう5時!?」 って言ってしまう毎日。デジカメがバッグから取り出されることは殆ど無く、部屋の中は荒れて行く一方だ。1〜3月は繁忙期シフトで休日も少なく、疲労は蓄積。休日は、掃除機をかけて、洗濯をするのが精一杯だもんね。
毎年のことながら、ひえぇぇぇー!となる。


なるべく有休を使わないように、という空気でいっぱいの繁忙期だが、同僚たちの協力を得て、2月に三連休を確保した。所用で、久し振りに冬の宮古市に帰る。しかも、個人的に経費節減のため、行きは深夜バス。何年ぶりかなぁ。たぶん10年以上、乗っていないね。学生の頃は、よく乗ったんだけどなぁ。
夜21時40分に品川バスターミナルを出発し、朝7時25分に宮古駅に到着。650キロの長旅だ。腰は大丈夫かなぁ。そっか、腰がダメになってから乗っていないんだ。とりあえずバッグに、鎮痛剤と腰に当てるミニクッションを入れていかないと、だね。



実家が内陸に引っ越してしまったから、今回の宿泊はおばあちゃんちの予定。
おばあちゃんはもう居ないけど、私にとってはやっぱり 『おばあちゃんち』 。従妹は連休で遊びに出掛けるらしいので、きっとおばちゃんとふたりきりだね。宜しくお願いします!


こんな、素朴なものを食べたいなぁ。



こんな、お煮しめもいいなぁ。
これらは昨日、お母さんが送ってくれた宅配便に入っていたご馳走のうちの2品。大きな人参は、おばあちゃんのお煮しめを思い出させる。おばあちゃんの人参は、もっともっと大きかったねぇ。


できるだけ町をまわって、できるだけ友達に会って、できるだけ宮古の海の幸を食べて、できるだけ、できるだけ・・・。
欲張りな三連休のため、諸々考え中。